エリアソリューション

今、企業で再注目をされつつあるエリア戦略。地価、地域性など、生活を取り巻く環境が価値観に与える影響は大きく、近似している地域特性を持つエリアのマーケティングにおいては同様の課題が存在しています。
このようなエリア分析の活用により、広告効率の向上が期待されます。

JPメディアダイレクトでは、GIS(地理情報システム)により顧客データと国勢調査データ(年齢別人口、世帯構成、住居情報など)を掛け合わせ、統計解析などの分析から得られるデータをもとに、ターゲット含有率が高いエリアを抽出します。
これにより、広告配信やDM発送など効率的なリーチが可能となります。

分析によるターゲットエリア選定[GIS(地理情報システム)の統計データ×統計解析]

ターゲット層の含有率が高く効率のよいエリアを発見

1. データ分析・ターゲットエリア決定

STEP1

まず「ターゲットクラスター」を選定します。
近似特性をもつ地域をクラスターとして分類した「居住者プロファイリングデータ」をもとに
どのクラスターに広告を投下すべきかを検討します。

居住者プロファイリングデータ

STEP2

GISマップ 技研商事インターナショナル株式会社「MarketAnalyzer™」

次に顧客情報と購買データをかけ合わせ、GISのマップにプロット
表示します。これにより、購買者が多く集まる地域が特定されます。

①購入者居住地域を把握
②プロファイリング分析
③「ターゲット高含有率エリア」を抽出

STEP3

GISマップ 技研商事インターナショナル株式会社「MarketAnalyzer™」

さらに広告施策で狙いたいターゲットの含有率を確認します。

※比較検証のため、異なる傾向を持つ2つ以上のエリアに広告を
投下することによる検証設計を推奨

以上のプロセスでターゲットエリアを決定します。

2. エリアプロモーションプラン決定

ターゲットエリアに展開する広告戦略を策定します。Web広告とDM(タウンプラス)、郵便局広告を主軸として展開します。Web広告のエリアターゲティング配信と併せ、JPだけが提供可能なターゲットエリア全戸配送可能なDM(タウンプラス)を連携することでリーチの抜け漏れがなく、補完・相乗効果が期待できます。
認知向上、リマインド効果を狙った地域CMやラジオ、新聞などのマス広告も効果的です。

JPならではの広告プラン「郵便局広告」を組み込めば、エリア内の全郵便局店頭でのプロモーションが可能となり、より深く地域に根ざしたリアルな浸透が図れます。郵便局店頭でのポスター掲示やチラシ設置、郵便局員が手渡しするサンプリングなど、さまざまなメニューを提供します。

Web広告エリアターゲティング×ターゲットエリア全戸配送DM×郵便局広告

2万を超える拠点数を持つ郵便局だから
エリアを網羅したプロモーションが可能

郵便局広告

郵便局を広告、サンプリング、販売のチャネルとして活用できます。地域のお客さまの生活とお金に密接に関わる郵便局だからこそ、シニアや主婦向けの効果的なキャンペーンが実施可能です。

  • 郵便局ポスター・パンフレット郵便局内にポスターやリーフレット等を設置し、来局者への認知拡大が図れます。
  • 郵便局サンプリング郵便局員がサンプルを手渡しすることで、安心感を付与でき、サンプルの受取り率・使用率が向上するので購入の後押しが図れます。
  • 販売プロモーション(イベント)郵便局でのイベントが可能です。その場での試供品提供や販売も可能です。

※広告内容により、内容を修正していただく場合やお受けできない場合があります。
(お申込み前に広告内容の審査があります。)

3. レスポンス分析

広告投下したターゲットエリアのレスポンスを計測、収集したデータをもとにAIや統計解析を用いたレスポンス分析を行い、その結果を即時にコミュニケーションプランに反映、ネクストアクションを決定します。
さらにPDCAを実践していくことで、最適化を目指します。

AI・統計解析によるレスポンス分析→PDCA

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